Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Recent Comments
メロ
 
Recommend
Search This Site
Others
Bookmark

そらの片鱗



Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
若者のすべて
JUGEMテーマ:音楽
 
深呼吸。
書く。
上手くまとめることなんてできないと思うけど。




24日 フジファブリック志村正彦 永眠

享年29歳



信じられなかった。
わけがわからなかった。
意味不明だと思った。
この知らせを知ったのは、25日の22時ごろ。
涙も出てこなかった。
どうして。なんで。
本気で、たちの悪いドッキリなんじゃないかと思った。

だって。私、つい10日ほど前に、志村さん見てきたよ。
13日の09'三大博物館。
トップバッターだったフジファブリック。
大きなボンボンがついた帽子かぶってて、かがむ度に帽子を直す仕草が可愛かった。
(年下なのに可愛いとか言ってごめんなさい)
それが、志村さんにとってのラストライブになるなんて、思ってもみなかった。
思うわけないじゃん。あんなに、元気そうで、楽しそうだったのに。

その日は、混乱したまま眠りについた。


26日。やっぱり信じられない。
けど、だんだん、現実なんだと、わかってきた。
公式サイトに表示されている、訃報。
最初は何かの間違いじゃないかと思って何度も何度も見に行った。
今はもう、見るのがつらい。

だって
おかしいじゃないか
なんだって29歳で突然この世から消えちゃうんだ
30にだってなってない、若者のままで、彼の時が止まってしまった
そんなことって
来年は富士急でイベントやるんでしょ。
私は時期的・地理的に行けないから、せめてアラバキに来てくれないかなあと思ってた。
私のなかでは勝手にフジファブリックはアラバキに来る設定だった。
これからやることがたくさんあったじゃないか。新曲、聞かせてよ。
もっとライブ、見たかったよ。フジの生の音を聞いて、踊りたかったよ。
どうしてなんだよ。

夜にスペシャで放映された追悼PV特集。
映像の中の志村さんを見てたら、初めてちゃんとした涙が流れた。泣いた。
悲しいというよりも、悔しかった・・・という言葉が一番近いかな。なんか違うか。
「なんで死んじゃうんだよ、志村のバカ、あほ!」
って思いながら泣いてた。ごめんね、志村さん・・・


27日。この日がお通夜、次の日が葬儀だと、関係者のブログ、ファンの方からの情報で知る。

ボイストレーナー、りょんりょん先生のブログより。


志村君は穏やかな顔で眠っていました。


相変わらず整った可愛い顔でした。








志村さん、本当に、死んでしまったんだ。









富士吉田氏に住んでいる方からの情報で、葬儀は28日の正午からとのこと。
志村さんは煙になる。肉体もこの世から消える。



今日。28日。
正午に、黙祷しました。
「虹」を聞きながら。
ありがとうとか、さよならとか、まだ言えないよ。
言ってしまったら、全て終わりな気がする。
言わなきゃだめだよね。
でも、もう少しまって下さい、志村さん。






私はまだ、フジファブリックのファンになって一年も経っていない。
だから、正直胸を張ってファンと言えるのかどうか、今更になって自信がない・・・
今年は3回もライブが見れて、嬉しかったし、ますます好きになった。
フジのおかげで出会えた友達もいた。
もっと、もっと、いろんなフジファブリックが見たかった。

ずっとファンだった人、近しい人、メンバー、スタッフは、どんなにつらいだろう・・・



足立さんのブログより



志村の父さん、母さん、姉ちゃん、妹さんと沢山話してきたよ!
書きたくても勝手に書くのは嫌だから、色々確認が出来次第でここに書くからね。

だって、きっとみんなは

「原因不明」

とだけ言われても納得出来ないだろうし、志村の名誉の為にもちゃんと変な噂とか立つ前に事実を伝えたいし。
俺が出来るのはそれくらいしかないかんね…



りょんりょん先生にしても、足立さんにしても、ファンのことを気遣って下さっているのが本当にありがたいです。彼らだって、すごく、つらいだろうに・・・



なんかなあ。
志村さーん
ほんとうに死んじゃったのですか

一番無念なのは、志村さん自身ですよね・・・・



いろんなアーティストや沢山のファンの方々の言葉を読んで、志村さん愛されてんなあ、と思いました。追記には全てではありませんがアーティスト、音楽関係者の方のコメントへのリンクを。ファンの方がまとめてくださったものです。

やっぱり、さよならとかありがとうとか書かないと文章が上手く終わらない・・・けど書かない。

フジファブリック、これからもずっと聞き続けます。





志村さん、大好きです。

ご冥福をお祈りいたします。












続きを読む >>
Posted by 理紅
フジファブリック / 23:49 / comments(0) / -
熊の惑星
JUGEMテーマ:音楽
 
ニコニコ動画で「フジファブリックB面集」を聴いていたんですが。

フジって、B面曲も、素晴らしいのね!!!!!!!!!!!!!!!

という事実に感動しとりますわ。フジのカップリングでほとんど聞いたことなかったので。
いーねーいーねー。
「蜃気楼」とか。映画主題歌だったのになんでカップリングやねん。珍しく重い感じの曲で、こういうフジもいいね。後は「NAGISAにて」とか。タイトルからしてふざけとるww
「熊の惑星」も笑いました。「Cheese Burger」も笑いました(笑)なんて可愛らしい曲なんだ。マクドナルドのラジオCMソングだったなんて初めて知ったぞ。
5周年ツアーでこの中の曲やってくれるといいなあ!ま、Cheese Burgerは絶対ないだろうけど(笑)

そして未だに「蒼い鳥」を聞いたことがありません。廃盤っておい・・・(´д`)

そういえば、フジってFAB FOXまでしかバンドスコア出してませんよね。お願いだからTEENAGERも出して!「TEENAGER」の、ソウ君のギターソロコピーしてみたいよ・・・。


ライブが近いせいか、最近自分の中でフジ祭りです(笑)
早くグッツ発表されないかな〜^^
Posted by 理紅
フジファブリック / 00:04 / comments(3) / -
フジファブリックと気球に乗れる!?
ナニッΣ( ̄Д ̄;;)
スペシャのサイトに出てたので、読んでみると。&#16996;フジファブリック ダイちゃんと気球に乗ろう&#30559;

って企画らしいです。笑
あ 志村さんが良かったな←
どうせ行けないけど!金澤さんごめんね!/(^^)\
SWEET LOVE SHOWER行かれる方は応募してみて下さいね。ダイちゃんと気球に乗れるかも〜


いやフジネタなら山ほど書きたいことがあるんっすよ!なんか色々とツボなんだよなあ…笑
JAPANも志村2万字とホリエインタビューのために久々に買いましたよ。色々とツッコミどころが…笑

後は久しぶりの志村日記の更新!\(^^)/
ネトネト、確かに「虫の祭り」の最初の部分カオスだった(笑)
聞いたとき「これは…?」と思ったんだが、結構長く続くもんだからホントに曲の一部なんじゃないかと思ってしまったよ。
てか本人トークショー出演すること知らなかったのか 笑

Posted by 理紅
フジファブリック / 01:08 / comments(0) / -
エロ線ランキング 一位:志村
フジファブリックのライブは終わりましたが、フジフィーバー後夜祭的なものが自分の中で巻き起こっています\(~O~)/
TEENAGER沢山聴いてます。今更ながらコレすごい名盤なんじゃないかと思います。まだフジがそんなに好きじゃなかったころは、何回聴いても変な曲多いなあって思っていたんですけどね(笑)
パッション・フルーツとかね〜いつかライブで聴きたいなあ。そしてペダルはフジで一番好きな曲です。
色々語り出すとキリがないのでこの辺で。
あ、今週のネトネトめっちゃ笑った(笑)志村さんもはやレベル高過ぎるー(笑)



フェスについて書くつもりがフジネタで終わった(・o・)…
身近にね、語れる人がいないのよー(x_x)
Posted by 理紅
フジファブリック / 12:46 / comments(2) / -
フジファブリック CHRONICLE TOUR@仙台
JUGEMテーマ:音楽
6月13日のCHRONICLE TOUR@仙台
行ってきましたよ〜!
初のフジファブリックライブでした。楽しかった・・・!出会いもあったし、ほんと行ってよかった・・・!><
興奮冷めやらぬうちにレポを。こんな時間ですけど。明日学校ですけど・・・。記憶力は良くないのでどっか間違ってるかもしれませんけど、ご了承くださいな。

開演前。
今日は一人参戦の予定だったけど、会場についてすぐバンド友達に遭遇する(^^)
グッズはアルミボトル買いました〜実用的なものをね、うん。ほんとはモジャT、モンスターT欲しかったよちくしょう(´;ω;`)
どっちもすごくかわいかったのに・・・金欠ちくしょう。
アルミボトルは明日からさっそく活用します\(^^)/
友達とは整理番号が遠かったので、離れて一人列に並ぶ。
Cの99だったのでめっちゃ後ろのほう・・・。つか一人じゃん、さみしいやん・・・
と思って回りをみると、同年代っぽい女の子2人組みがいる。こ、これは勇気を出して話しかけるべき・・・!で、話しかけてみたらほんとに同い年で、なんか話も合うし開演まで楽しくおしゃべりをして時間をすごせました。われながら話しかけた自分をほめてやりたい・・・!こんな素敵な出会い、なかなかないぜ(^^)
ファンの年齢層は、いつも行くようなライブよ若干高かったきがするな。

そして6時、開演。
流させて右の真ん中辺りまで行く。
一曲目は、Laid Back!!
歌詞が「ちょうど6時に開演なんです♪」になっててウワぁーー!!ってなる。ついに始まったーー!!
男の人が邪魔で、最初のほうは山内さんしか見えませんでした(笑)ソウ君めっちゃカッコいい・・・(≧А≦)!!ナイスTシャツでした(笑)
その後は主にアルバムからの曲たち。そして志村さんがスタッフにギターを預け「バラードをやります」といって始まったのが、タイムマシン
あ、このときは志村さん見えました。マイクに手をかけてかなり気持ち込めて歌ってるようでしたね。
仙台でチケットがSOUD OUTするのは初めてだそうで、何回かMCで嬉しいって言ってました。嬉しいって言われてうれしいわ(*^^*)←
志村さん、山内さんがアコギに持ち替え、志村さんの「嬉しいので、久しぶりにこの曲やります、花」で、が始まる。しかし、今回のライブでワタシこの曲だけわからなかった・・・><
ファーストアルバムの曲だったんですね・・・ウォークマンにちゃんと入っとるのに。予習不足でした(泣)
Strawberry Shortcakesもよかったな〜(*^^*)
TEENAGER は「朝まで聞くんだAC/DCィィィ!!」のところがカッコよかった、志村!!TAIFUは「虹色赤色黒色白!!」って感じで楽しかったし。
なんか予想外に激しかった\(◎0◎)/フジでモッシュほんとに予想外でしたよ。ワタシは入らないように気をつけてたんですが。志村さんも「仙台アツい!!ほんとアツい!!」って何度も言ってましたね〜(笑)初めて見に行くアーティストのライブってなにがあるかわかんない。それが楽しくもあるし驚きでもある(^^)
MCもほんと面白かったです。加トーーーーーーーク(笑)加藤さんあんなに面白い人だとは!実は非常にナイスキャラだったんですね。そういえば、誰かの「加藤さん暑くない?」っていう発言がきっかけで脱げコールが始まる(笑)一瞬タンクトップになってすぐ戻りました(笑)
あとはアンコールのMCで、金澤さんがスペシャのコラムでもめっちゃ書いてた「写真金澤ポストカード」の宣伝をしてまいた(笑)「売れないと今回のツアーで終わりになっちゃうんで、みなさん、どうするかはお任せします」ごめんねダイちゃん、1000円はちと高くて買えなかったよ、もうちょっと安くしてくれ(笑)そんな感じでMCは微笑ましかったですね〜。
あ!忘れてた、個人的すんごい笑った、(多分・・・自信ない)All Rightの前の志村さんのMC。
「巷では草食系男子が世間を騒がせてますけど、フジファブリックの中では、ソウ君が・・・」ってそこまで言っていきなり曲が始まるっていう(笑)ホリエさん、完全にやられましたね、そしてソウ君が・・・の先が気になる!!\(^0^)/笑
最後はSufer King!!みんなで「フフフフ〜フフ〜♪」って歌って、で盛り上がって終了。おわんのはやー!!(泣)でも楽しかった!

ほんとまた是非行きたいです、フジのライブ!!思ったことは、写真とかでさ、バッチリキメてる志村さんも勿論カッコいいんだけど、ライブの志村さんはなんかほんとにバンドやってる男の子、って感じで、上手くいえないけどなんか良かったわ。うん(*^^*)
というかさ、会場で志村日記買った人にサインしてくれるとかずるいっしょ!!!(д)
わたくし持ってますもん!誕プレで友達が誕生日にくれたやつ★
う〜あれって志村さん出てきて直接サインしてくれたの(;_;)?どうなの?誰か教えて!><
終わった時間がわりと早かったので出待ちすればよかったと思いました。握手できた方、いいなあ〜・・・
しかしワタシはライブ後、出来立てほやほやの友達とご飯食べにいったのです(・ω・*)
良い思い出になりました★また会いたいな〜

いただきものセトリ
1.Laid Back
2.Merry-Go-Round
3.銀河
4.バウムクーヘン
5.クロニクル
6.エイプリル
7.同じ月
8.タイムマシン
9.花
10.Strawberry Shortcakes
11.TEENAGER
12.TAIFU
13.All Right
14.虹
15.Sugar!!
16.Anthem
17.Stockholm
アンコール
1.ないものねだり
2.Sufer King


というわけでかなり頑張って書いてみました。こんなに詳細に書いたのは初じゃ・・・。なんか書くのに2時間ぐらいかかりましたけど。疲れた。寝よ。

Posted by 理紅
フジファブリック / 02:21 / comments(0) / -
写真金澤ポストカード
 
JUGEMテーマ:音楽

最近はとにかく「CHRONICLE」と「jacaranda」ばかし聴いてます。ほんとに良い2枚だと思います。
フジファブリックは6月7日からツアーが始まりますが、ワタシは6月13日ツアー2箇所目の仙台参戦です(^^)。テスト前だけどそんなん知らんわ。ツアーグッズ発表になりましたが、まさかの3桁プライスがなーいッ堯福宇ァ院
金欠にはツライっすよーー!!もじゃストラップ1,800ーーーー!!

全然 All Right じゃなーい!(笑

フジはユニークなグッズが多いんですねえ。「フジファブリック×FUJIFABRIC TOUR」のときは、なんであんなにというか全てグラサンコンセプトだったんでしょう・・・?グラサンキーホルダー・・・\(^O^)/
今回はビーサン、ライターなど・・・うーんわたしはこの2つはそんなに欲しくはないが(笑
さてどうしましょうか。お財布と相談です。
そうそう、クロニクルでは最初の4曲がお気に入りです・・・でも全曲好きです。バウムクーヘンは明るい調子の曲なのに、イントロ聴くとなぜか切なくなります。

志村さんが語る恋愛云々の話も聞くとある意味切なくなってしまいます・・・(別な意味で)



tacicaは昨日からツアー始まりました。ツアースケジュールかなりハードに見えますが・・・大丈夫かしら。わたしは7月13日仙台です。こっちもグッズ発表になって。こっちは種類も少ないし絞りやすいかな*
しかし対バンじゃ絶対もの足りんだろう・・・次はワンマンで来てほしいな。そういえば追加公演発表になってましたね。行きたいよー行けないよー(;;)

Posted by 理紅
フジファブリック / 09:23 / comments(0) / -
でもなんか悪くはない!
SWEET LOVE SHOWERの第1弾アーティストが豪華過ぎるよ(;ω;`)
しかも山梨県て志村さんの地元やないの。ええなあ 夏フェス行ってみたい。


さてこれからエレキコミックの音楽禁止令(^O^)/
Posted by 理紅
フジファブリック / 18:25 / comments(2) / -
ミュージシャン改め探偵改めストーk(ry
JUGEMテーマ:音楽
テナーのライブレポ(というの名の駄文)、PCで書き終えて投稿したのに、携帯で記事編集したら後半が消えました。はっはっはこれはもうアラバキ全文消失に引き続きあれですね駄文なんか投稿するなってことですかね。めーーげーーーるーーーーーー
いったん非公開にしてそのうち書き足して投稿したい。。。けどね。。。もうジュゲムなんて捨ててほかのブログに移転してやる。ホリエさんと同じアメブロにしてやるう←
ちなみにこの記事も一回消失して打ち直してます。何やってんだ自分馬鹿か。


今日は「エレキコミックの音楽禁止令!」見ました。
5月のゲストとはフジファブリック志村さんですーーーーー
志村さん探偵の服装にあってますけど、まさかの「電車で好みの女性を見つけると家までついていっちゃう」発言。これTVで言っていいのか・・・?(笑)
しかも「今までで14人」ってリアルな数字まで出さないで下さい(笑)
「音楽と人」のインタビューでも結構恋愛失恋の話し出てましたね。はい。HENTAI志村万歳。なんでHENTAIがローマ字かって?HENTAI漢字だとフィルタリングにひかかって投稿できなかったからさ。
Posted by 理紅
フジファブリック / 23:56 / comments(0) / -
PROFILE